アクセスカウンタ

星猫堂

プロフィール

ブログ名
星猫堂
ブログ紹介
普通の生活を模索中
zoom RSS

2017年11月生存報告書

2017/12/03 12:58
2362 夢真ホールディングス 買い857 売り943
施工管理の技術派遣会社。
普通の派遣と違い技術保証なので即戦力になる。
個人的には、たまに何しに来たの?って学校の勉強範囲内しか知らない派遣さんが来るのはマジで困るからな

3686 デー・エル・イー 買い451 売り457
キャラクター中心の版権ビジネス会社。
今時、このアニメとかの版権ビジネスがどれくらいなのか知らないが、昔から知ってるキャラなので試しに購入。
配当がないのですぐに売っちゃたが、現在微妙に成長してる…
アニメ関係はマジで博打だと怖くなったのも理由(ブロッコリーを見つつ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりにブログ

2016/06/17 20:58
比々多(ヒビタ)神社に行ってきました
http://hibita.jp/
画像

とりあえず、ご祭神
豊斟渟尊(トヨクムヌノミコト):国土創造の神さま 大地・開発・発明・創造
天明玉命(アメノアカルタマノミコト):玉造りの神さま 不思議な霊力発揮・子宝
稚日女尊(ワカヒルメノミコト):機織りの神さま 衣料
日本武尊(ヤマトタケルノミコト):叡智と武勇の神さま 出世・開運・除災・交通
まぁ普通にどこにでも祀られてる神様ですな(汗

相殿神(あいどのしん)として合祀されてる神様
大酒解神(オオサカトケノカミ):酒造りの神さま 酒類業・山火鎮護
小酒解神(コサカトケノカミ):縁結び・子授安全
この二柱は大山祇神と木花咲耶姫です。山の神様ですな…あれ、姉は?
酒蔵の関係のHPをみると、ココの神社の名前がちょくちょく出てきます
11月中旬に酒祭という独自のお祭りがあります
かなり歴史ある神社らしく、そもそも神社という言葉すら無い時代から祭壇として祀られてたらしい

次に向かったのが白笹稲荷神社
http://shirasasa.or.jp/
画像

三年前にも行った神社です
ご神祭は
宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと):作物・食料を司る女神
大宮瞳売命(おおみやめのみこと):織物と酒造を司る神
猿田彦命(さるたひこのみこと):道の旅人の神

なんか、更に改装したらしく御札所が新しくなってたり、鳥居や西末社とか増えてたり…
萌えに走ってたり…(いや、正直コレ目当てで行ったのですが)
画像


お昼は近くの白笹うどんさんへ
昔ながらであろう民家改造の店に、これまた昔ながらの手打ちうどん
かなりコシがあります、それでいて粉っぽくなかったです。
おいしいとかではなく、本格的なうどんが食べたいならオススメのお店ですね
今度は秋ぐらいに行っておでんを頼みたいな…

今回のおみやげは
チーズケーキ!!
画像

チーズケーキ専門店のデボンポートさんのチーズケーキ
http://www.devonport.jp/
え?チーズケーキが写ってない?
うん、あまりにも美味しかったので写真取るの忘れて食べちゃいました…(汗
全国推薦観光土産にも選ばれてるのも納得
秦野のふるさと納税のお返しにも選ばれています(ちなみに萌酒も選ばれてたりします…どうしてこうなった)
http://www.devonport.jp/hadano_moesake/index.html#main
梅酒の他に、蕎麦や清酒も販売してます。(もちろん洋菓子も販売してますよ)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コットンサウンドトラック

2015/09/07 04:17
久しぶりにCDを購入
cotton original sound track
四枚組のゲームサウンドアルバムです
画像

約三年前にサクセスの35周年記念ということで今までのコットンの音楽を集めたCDが発売されてたそうで、
シングルやオマケやアレンジバージョンなどは収録されず、あくまでもゲームの音楽のみですが
アーケド版のサントラは出てたもののコンシューマのサントラは一個も出てないという事実(ノンパッケージ版は出てるみたいですが)
実はこのサウンドトラックにもPCE版のロックなコットン音楽が収録されていません
プレステ版イランからPCE版とかX68版とか入れて欲しかった…(X68版はローディングの音楽のみ収録)
いや、PCE版持ってるから直接聞けるんですけど、PCEのCD-DAの音楽って少し音量抑えめなんですよね…

コットンはね、オイラでもノーコンクリアできるほどの難易度のSTG
STGって90〜00年代では3面で難しくなっていたが、ここ最近は1面の序盤でも平気で殺しに来る難易度だからなぁ
オススメはしたいけど、プレステ版意外プレミアが付いちゃって高値で取引されてるそうな…
で、プレステ版を薦めるかって言うと、コレが薦められないorz
X68版が完全版だしな…音楽はPCE版が最高だけど声で『ないわー』って言う人が結構いるらしい(コットンの声TARAKOさんです)
2やブーメランは、デススマイルズとかオススメしちゃうし、パノラマは当時としての技術はすごいが、それならアフターバーナークライマックスとかオススメしたいし…
100%ならマジカルチェイスをオススメしたいし…
レインボーはコットンシリーズではオススメできないくらい酷い出来だったからな…(たぶんアレは出回った数が少なくて高騰してるんだろうな)





【CD】コットン オリジナルサウンドトラックゲームミュージック [WWCE-31290]
Felista玉光堂
ゲームミュージックで検索関連商品表示商品Spec 【CDアルバム】発売日 20121219品番 WW


楽天市場 by 【CD】コットン オリジナルサウンドトラックゲームミュージック [WWCE-31290] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今熊神社

2015/08/04 01:28
今熊山山頂にある今熊神社に行ってきました
御祭神は建速須佐之男命と月夜見命(合祀)
御祭神伝々より、安閑天皇妃が行方不明になり、この神社に祈願したトコロ無事に見つかったという伝承があり、行方不明者探索にご利益がある神社です
麓の遥拝(ヨウハイ)神社までは車で行けますが、山頂の本殿までは歩いて行くしか手段はありません
画像

人によるので推定ですが20〜40分ぐらいの登山で山頂に着けます
オイラのGPSログによると遥拝神社の駐車場(高度320m)から山頂の本殿(高度505m)まで30分ぐらい
画像

本殿の狛犬は一体は崩れ去り、もぅ一体も足がなく補強されてる状態
登山道はかなり綺麗にされてるので大事にしてても壊れてしまうのですね…
本殿も昭和17年に火事で焼けて消失し、昭和57になって再建されたというもの
小さい神社ゆえ修復する寄付も集まらないのでしょうね…というかここまで登る人も少なそうですが
途中に開けたところがあり、東京電力の大きな変電所が一望できます
鉄塔マニアにはたまらない風景です
画像


今回のおみやげ
中村酒造さんの千代鶴 梅酒 (うめざけ)と酒粕で着けたこんにゃく
http://www.chiyotsuru.jp/
アルコール度14〜15度の清酒で作らた梅酒です
”うめしゅ”はかなり甘ったるいですが、”うめざけ”はシュッとした切れ味があるのでかなり好きです
それでいて日本酒より苦くないのはいいよね
コンニャクの方は通販ではやってないみたいね
少し苦味のある刺身こんにゃくといえば解るかな?
店員さんの言うとおり酒にかなり合う味なのでオススメ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに

2015/02/03 00:24
最近ツイッターばかりでブログの方は全然書いてないね
ぶっちゃけ楽なんだもん(汗
スマホまで購入して 益々ツイッター分が多くなったよ
ブログは長文が書けるけど、その分の時間が取れないのが痛い
時間が在ればなんか書きたいんだけどね〜
神社の事とか、スマホの事とか、JAVAの事とかね
ゆきこたんとか


yotubeテスト youtubeからビッグローブの選択肢がなくなってしまったので一々タグを書かなきゃならなくなってしまった
前回は埋め込みコードをそのまんまコピペしたものだから、高さと幅が指定されてるタグでは大きすぎてブログの枠に入りきれなかった
手書きすると<youtube id=動画ID>でいいんだよね

さてゆきこたん
雪印コーヒーのキャラクター
http://yukicocp.com/
オイラは小岩井コーヒーとか DyDoのMコーヒーとか コカのMAXコヒーとか もちろん 雪印コーヒーも好きですよ
人によってはこの甘ったるいのが嫌いな人が居るんですよね…
2013年にこのキャラのパッケージを発売した所 かなりの売上アップが見込めたとか
今年の初めからWebラジオも始まったけど イマイチ再生数が多くない…知らない人多いんじゃないかな?
センターは声優の竹達さんなんだけどね(JPティンクルのミリアですよ)
う〜んこの手の企業萌えキャラは飽和状態にあるのか…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Hi☆sCoool!セハガール

2014/10/10 23:20
これはセガ信者だった自分は絶対に書かなきゃいけない記事だと思う
以前から設定はあったセガハードを美少女化したアニメが放送されたんだが、オイラの脳天直撃ですわ
とりあえず公式のOPです1Bit(一話)で放送されたものと微妙に違う

SGGG好きや、半分でもなんのゲームか解ったら見るべき
アニメ版だと家庭用ハードのみですが、サムライドラゴンではシステム16とかのアーケード基板も美少女されてたりします

OPは、ドリームキャスト・サターン・メガドライブの三人娘で構成
最初はスペースチャンネル5のステージ1 アップダウンアップダウンチュー!
次はバーチャファイター アキラのモーションだと思われ
その次が獣王記のステージ1
そしてアソビン教授…ここまで知ってる人は30後半〜40代(苦笑
ゲーム画面:
ファンタジーゾーン1 ステージ1ボス スタンパロン オパオパに乗るのかな?
ジェットセットラジオ シブヤシティ ちゃんとスケートシューズ履いてますね
ゴールデンアクス ステージ1のボスバド兄弟 何故かこの兄弟とギリウス差しをセガはよくする
獣王記のアニマル変身のパロ 面ごとに変身するケモノが違います
時代が新しくなってボーダーブレイク…もぅこの辺りからセガに見切りきってますので解らないです(汗
最後に自分がプレイしたのは任天堂・セガ・ナムコの共同作トライフォースでのアヴァロンの鍵だと思う

走ってるシーンはスペハリのステージ
途中でソニック・アキラ・ジェフリー
いまやセガにキャラ版権の在るぷよぷよ
最後の額の『創造は命』はセガの社是
ジョイジョイルームには『真剣遊戯』せがた三四郎ですな
ちなみに昔ジョイジョイテレホンと言って電話の音声でセガの情報を聞けるサービスをやってました
壁にはマスターシステムとマークIIIのポスター。ちなみにジョイ^2にSC3000のポスターが貼られてました
たしかぷよぷよを4つ以上つなげて消す呪文オワニモには時の女神が関わってた気がする
…が、道草異聞を知らない世代にはなにそれ?状態でしょうね

サターンの胸元には色の付いたボタン…コレって白サターンのボタン配置なのよ
メガドラの赤メガネはいとうせいこうから来てるんでしょうねと思ってしらべたら黄色だった
SG-1000の方は黒メガネ(斉藤ゆうこさん)だけど、擬人化は青髪ツインテイルのロリっ子です…登場はいつですか?
この頃のCMはいま見てもワクワクする
そういえば、モンスターランドを作ってたウェストンは倒産したそうな…ゲーム作ってなかったもんな
たまに作って入るけど、クライマックスもやばそう。
MDの頃かなり面白いゲーム作ったんだけどな
MDといえばEDでは歌とダンスが苦手という設定で あまり踊りません
MDで発売した音ゲー関係はクソゲーが多かったばかりからかこんな設定が…
しかもEDって社歌のよ…

主要な家庭用セガハード
すべての始まり SC3000   1983年:31年前
楽しさ無限大 SG1000   1983年:31年前
ソフトの数だけ興奮がある SG1000II  1984年:30年前
1Mbitの大容量  MarkIII   1985年:29年前
スーパーゲームメカ  MasterSystem  1987年:27年前
時代が求めた16Bit  メガドライブ  1988年:26年前
カラーが楽しい  ゲームギア  1990年:24年前
2つの頭脳がドッキング! テラドライブ 1991年:23年前
ゲーム革命  メガCD   1991年:23年前
メガドライブ新次元  32SX  1994年:20年前
脳天直撃  セガサターン 1994年:20年前
夢を繋いで  ドリームキャスト 1998年:16年前

ヤバイワー コレハ エンバン カッチャウ アニメ ダワ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小室浅間神社

2014/06/01 23:46
山梨の小室浅間神社に行ってきました
http://www.fgo.jp/~yabusame/
画像

写真がHPと同じ構成ですが無断転生したわけじゃないですよ(苦笑
まぁ微妙に角度が違いますが

御祭神は木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
浅間神社らしく富士山を司る神ですな
この他にこの神社には武田家との云われも在り、流鏑馬も行われるのですが、その時に使われる神馬を境内で飼われています
あと、御朱印を頂いたのですがその時領収書を貰えるという珍しい神社
画像


お昼はえにしさんで頂きました
肉ちく天うどんを頼もうと思ったのですが、売切…少し遅目でしたのでしょうがない
しょうがないので天ぷらうどんと肉飯を頼みました
画像

めんが少し柔らかくて吉田うどんっぽさはあまりなかったですが、ウメェ〜
もちろん道の駅に寄り 桜織ちゃんにも会ってきましたよ
今回は新商品のチーズケーキを購入してきました
悪くはないけどインパクトに欠ける
画像


あと大西さんで馬刺しを購入
http://www.onishi-nikuten.jp/
画像


吉田うどんで使用されてますが、吉田は馬肉も美味しいのですよ
あと、豚肉も美味しいらしい…そのうち豚肉も購入予定
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

星猫堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる